BLOG

理由あって甲州印伝、ふたたび。


2017年2月14日 17時19分

「甲州印伝プチがまぐち」は、今年も「印伝の山本」さんが製作してくださいます。

がまぐちの裏地は「巾着入り寒天信玄餅」と同じ光織物さんの郡内織を使用し、「甲州ジュエリーペンダントトップ&チェーン」のシンクさんの金属チャームがついています。

 

印伝(いんでん)は、鹿革に漆で模様をつけ加工した山梨の伝統工芸品です。

伝統を守りつつも、315プロダクションのアイドルの皆さんの個性を全面に押し出すような、新しくてオシャレなデザインを目指しました。

デザインのポイントをご紹介したいと思います。

 

Beit

 

まずは「Beit」です。

水色の鹿革がとてもさわやかです。

Beitの皆さんの衣装をイメージしたパターン柄が特徴です。

 

S.E.M

 

こちらは「S.E.M」。

光線をイメージしたキラキラ柄がピンクの鹿革に映えてかわいらしい印象です。

表と裏でデザインイメージが変わるのもポイントです。

 

彩

 

次は「彩」です。

アイドルに転身する前はそれぞれ伝統芸能の世界で活躍されていたユニットなので、伝統工芸品にデザインを落とし込むにあたり、あらためて姿勢を正し取り組みました。

S.E.M同様、表裏でイメージが変わります。

 

THE 虎牙道

 

最後は「THE 虎牙道」です。

グレーの鹿革に飛沫柄の黒漆をのせています。

グレーと黒の組み合わせの印伝は非常に珍しく、個性的な一品になりました。

 

受注生産品ですので、ご注文を受けてから職人さんが一つ一つ手作業で作り上げます。

お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね。

 


 

「甲州印伝プチがまぐち」は、2017年2月17日(金)11:00〜2017年3月27日(月)10:59受注受付予定です。

※受付開始直後と締切間際はアクセス集中のためサイトにつながりにくくなる可能性があります。

※受注生産品ですので、受付開始直後でなくともご注文いただけます。

※数量限定品(ほうとう、寒天信玄餅)と受注生産品(印伝、ペンダントトップ、チェーン)は、商品発送時期が異なるため、同じカートに入れることはできません。あらかじめご了承ください。